二日酔い

昨日

 

久しぶりに前職の会社のO先輩と飲んだ

 

吉祥寺の焼肉屋「わ」と小料理屋「闇太郎」をはしごした

 

久我山周辺に住んでもうすぐ2年になるが、

吉祥寺で知っている店といえばカフェとカレー屋と古着屋くらいのもの

 

そういえば居酒屋 自分意外と知らなんだ

 

 

逆にO先輩はというと三鷹台に住んでいたこともあり

気難しそうな店主に名前に呼ばれるくらい常連であった

 

私は、今でこそ音楽を仕事にしているが、前職は音楽に全く関係のない

「THE営業職であった」

 

そこで唯一意気投合したのが、O先輩であった

 

それも退職する1週間前に私の席が移動になって話すようになり

意気投合したものだから何が起こるか 人生わからないものだ

 

Oさんは前野健太が好きで、ぶっきらぼうに「君は彼を知っているか」と

問いただしてきた

 

高校から前野健太を敬愛して止まない僕は

反応に戸惑う

 

「え、なんでO先輩が、、、、」

聞けば夫婦揃って前野健太が好きらしい

 

そこからりんご音楽祭に誘い、先輩後輩の垣根を超えて音楽友達になった

 

昨夜はちょうど長野の日本酒「美寿々」があったので、注文した

 

僕が退職してから同期も二人辞め、お世話になった先輩方もこぞって辞めている

 

「うちを辞めて行った人はみんな出世している」

 

前の会社にいる同期たちに恥じないように

 

なんだかんだ前の会社面白くなかったけれど

得たものは本当に大きかったな